脳波で操縦するヘリコプター「Puzzlebox Orbit」

脳波で操縦するヘリコプター「Puzzlebox Orbit」



日本国内でも販売されるのですね。
Global Tradeというメーカー?
ではないですか、メーカーはアメリカのPuzzleboxという開発メーカー。

操縦者の頭にニューロスカイ製のEEGヘッドセット「MindWave Mobile」を装着。
脳波をスマートフォンやタブレットに送信。
専用アプリで脳波データを操作命令に変換し、赤外線で操作するという仕組み。

うーん。まさに「機動戦士ガンダム」シリーズに出てくるサイコミュシステム。
といってもガンダムでは特殊な脳波らしいですが、この装置は普通の人間の
脳波ですね。
したがって、ニュータイプでなくてもあっさり操作できるようです。

準サイコミュ(インコム)に近いのかも。

それにしてもこれだけ早くサイコミュに似たシステムが完成するとは。

ガンダムタイプのモビルスーツが実用化するよりもだいぶ早くに出来上がって
しますとはね。
子供の頃はサイコミュシステムの方がもっと後に完成しそうな気がしていましたが、
実際はそうではなかったですね。

実生活に役に立つ使用の仕方ができるといいですね。
義手とかね。

それにしても、この分ですと、パソコンやスマホやタブレット端末のアプリケーション
も脳波での操作が可能になりそうですね。
まあ、頭を使いすぎて疲れそうですけどね。
スポンサーサイト

PC-LL750LS1JW LL750/LS1JW NEC LaVie L

NEC PC-LL750LS1JW LaVie L LL750/LS1JW



CPU  Corei7 3630QM 2.4GHz
メモリー  4096MB
ハードディスク  750GB
光学ドライブ  CD-R/-RW・DVD+-RDL/+-RW/-RAM・BD-RXL/-REXL
OS Windows8 64bit
ディスプレイ 15.6インチLCD

2013年春モデルです。
スペックは申し分ないレベルですね。
しいていうのならメモリは8GB以上あった方がいいと思いますね。
ノートパソコンにはこんなにハイレベルな性能はいらないのかも
しれませんが、デスクトップパソコンと同性能で
持ち運びもしたい方に向いているのかもしれないですね。
そういった使用方法もありますね。
オールインワンパソコンというのでしょうかね。
比較的何でもオールラウンドでできるパソコンといいますか。

Joshinの中古PC J&Pテクノランド




PC-LL750LS1JWが通販販売されているパソコン店の価格情報はこちら

2014年6月期のパソコンOSのシェア

2014年6月期のパソコンOSのシェアは全体の91%がwindows。
windows7(約50%)とwindowsXP(約25%)で2つで約75%ほどを占めるのだそうだ。
対して、windows8(約6%)とwindows8.1(約7%)。

世界全体ではまだまだ7とXPがシェアをかなり占めているようですね。
順当に更新されれば、先進国から最新バージョンに切り替わって、
新興国は中古パソコンを使っていることも多いのでXPがだいぶ残る
形になるのだろうか。

セキュリティ上は問題だらけなのだろうが、中古PCしか、使えない状態であれば
しかたがないのか。
パソコンを買うのにもお金がかかりますのでね。
日本円で5万~10万以上。
海外メーカーでも3万~くらいでしょうか。
格安のPCもありますが、作業には向くのかどうか。
そこで昔ながらのXPを使用ということもあるのでしょうね。

もう一つはwindows8系が人気がいまいちな理由なのか。
動作速度は速いそうだが、使い勝手の悪さも相変わらず評判が悪い。

私はwindows7を使用していますが、これが今までにないほど気に入っている。
立ち上がりが遅いのはどうにかしたいが、外観がいままでのOSとは
別格にいい。MacOSを除いてだけど。

タクスバーなどの透明感あふれる感じは素晴らしい。
アイコンのデザインも素晴らしい。

もちろん、ユーザーによって使い慣れたOSに近いとか、ユーザビリティなど
使用感は人それぞれですので、windows7が圧倒的に優れているとは
言い難いと思うのですが、やはり、個人的には一番印象がいいですね。

そして、来年春にリリースされるとみられる米Microsoftの次期Windows
の画面が公表(正式発表ではないらしいですが)されましたが、
これがまたwindows7とwindows8が混ざったような、
混乱しているような画面ですね。
MSは迷走しているのでしょうか。

もしくは、新たなOSのイメージがまったく出来ていないのか。

これから先、新たな新展開のOSは期待していいのか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。