2016年7月13日に配信された「Windows Update」に約5時間半くらいかかった

Windows7の更新プログラムの7月分。
おとといからどれくらい時間がかかるのかよくわからなかったので、
インストールの停止?ダウンロードの停止?を押して、
途中でやめてたのだけど。

ちょっと調べてみたら、
特定のプログラムをインストールすると
速くダウンロードできるように改善されるらしいけど、
そのプログラムをダウンロードして、インストールするのに
これまた何時間かかるのかよくわからず。
結局、これも途中で停止してしまった。


Windows Updateに時間がかかる問題の解消方法2016年7月版



Windows 7 の WindowsUpdateの不具合回避法(進まない、終わらないなど)


上記の2つのサイトさんを参照。

そして、今回、PCを立ち上げて10分ほどしてから、
更新プログラムの確認とダウンロードを始めた。

確認とダウンロードだけで約5時間半。

そこから更新プログラムのインストール、計13個
(ここはすでにインストールされているプログラムが
あるかもしれないので、個人差があるかも
(Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3161608)
とかオプションのプログラムもあるので))
をインストールするのに20分くらいかかった。

そして、再起動。

シャットダウンはいつもどおりの画面。

「Windows 更新プログラムの構成中 ○○% 完了 コンピューターの電源を切らないでください」

そして、立ち上がり。

「Windows 更新プログラムの構成中 コンピューターの電源を切らないでください」

無事に完了です。

とにかく長かった。
本当に何時間もダウンロードしていて、できるのかどうかわからなかった。
しかし、完了しました。
他の作業をしながらでも大丈夫だった。

●動作環境

NEC VALUESTAR W VW770/GS6C PC-VW770GS6C

CPU Core i7 2670QM
メモリー 8GB
HDD 2TB
OS Windows 7 Home Premium 64bit

●回線、通信速度

@nifty ADSL 12M
関連記事
