ウィンドウズ10が今夏に発売

ウィンドウズ10が今夏に発売



マイクロソフトのウィンドウズ10が今夏に発売されることになったようだ。
驚くところは海賊版のウィンドウズを使っている中国ユーザーも
無料でアップグレードできるところだろうか。
これは驚きですね。
超法規的措置なのだろうか?
マイクロソフトはそこまでしても中国での販路を拡大していきたい
ようだけど、世界的にはこの措置はどうなのだろうかね?
世界の他の国のユーザーはちゃんと使用しているのだろうから。

それに海賊版がアップグレードできるなら、ウィンドウズ7以前の
バージョンを使っている正規ユーザーもアップグレードしてあげれば
いいのになと思いました。
こちらのほうが当然の措置なのかもしれないですけど。
技術的な問題でできないのでしょうかね?

すでに情報が出ているとおり、ウィンドウズ7以降のOSを使用
しているユーザーは無料でアップグレードできるようだ。

今現在は私はWindows7を使用しているのですが、
この透明感のあるOSのウィンドウがとても気に入っているのですね。
この機能をWindows10でも引き継いでいただけるとありがたいですね。
もちろん見た目にも美しいOSなのですが、
半透明のウィンドウの方がとても使いやすいですね。
透けて別のウィンドウが映って見えるので、
ウィンドウの場所が把握しやすいですね。
この機能はとても気に入っています。
Aero Glassっていう機能ですかね。
一応、Windows Aero自体はサポートされているため、設定さえオンにできれば、
Windows 8/8.1でも透明なウィンドウ枠を再現できるそうですが、
ウィンドウの角が丸っこくならないようなので、
丸っこくなる所もサポートしてほしいんですけどね。
すごく細かい所ですが丸っこ感がちょっと好き。

いやすみません、いろんなサイトを見たら丸っこくなってるのもありましたね。
でも何だかめんどくさい作業があるようで、
最初からサポートしていただけるほうが余計な作業が無くて済むので
ぜひサポートしてください。

いろいろなネットで出回っている?立ち上がりの画像を見るとWindows Aeroっぽい
半透明の立ち上がり画面の画像もちょっとだけあるのですけど、
しかし丸っこい感じではないですね。

それにしても画面がごちゃごちゃしている画像ばかり見かけますね。
ちょっと使いにくそうだな。
いろいろ整理しないとダメそうだな。

いややはり間違っているのか。
Windows7の画像が出てきてるのか。
うーん。

GUIも結構好きです。
そのまま10に受け継がれるといいのですが、
どうしても8に似てますね。

それにしてもOSの更新頻度、バージョンアップが頻繁になってきましたね。
そんなに外観は変わらない気がするのですが、
中身が大きく違うのですかね。
Windows8はまったく外観が違いましたけど、今回はまたちょっとだけ、
Windows7に近づいているようにも思う。

まあ中身がだいぶ違うかもしれないですけど、ちょくちょくシステムが
細かく変わっていくのも仕方がないことですかね。
ユーザーの使用状況に合わせて変化していくのは当然でしょうか。
関連記事
