脳波で操縦するヘリコプター「Puzzlebox Orbit」

脳波で操縦するヘリコプター「Puzzlebox Orbit」



日本国内でも販売されるのですね。
Global Tradeというメーカー?
ではないですか、メーカーはアメリカのPuzzleboxという開発メーカー。

操縦者の頭にニューロスカイ製のEEGヘッドセット「MindWave Mobile」を装着。
脳波をスマートフォンやタブレットに送信。
専用アプリで脳波データを操作命令に変換し、赤外線で操作するという仕組み。

うーん。まさに「機動戦士ガンダム」シリーズに出てくるサイコミュシステム。
といってもガンダムでは特殊な脳波らしいですが、この装置は普通の人間の
脳波ですね。
したがって、ニュータイプでなくてもあっさり操作できるようです。

準サイコミュ(インコム)に近いのかも。

それにしてもこれだけ早くサイコミュに似たシステムが完成するとは。

ガンダムタイプのモビルスーツが実用化するよりもだいぶ早くに出来上がって
しますとはね。
子供の頃はサイコミュシステムの方がもっと後に完成しそうな気がしていましたが、
実際はそうではなかったですね。

実生活に役に立つ使用の仕方ができるといいですね。
義手とかね。

それにしても、この分ですと、パソコンやスマホやタブレット端末のアプリケーション
も脳波での操作が可能になりそうですね。
まあ、頭を使いすぎて疲れそうですけどね。
関連記事
