体内埋込み型スマホが未来技術のトレンド?

体内埋込み型スマホが未来技術のトレンド?



スイスのダボスで開催される世界経済フォーラムの調査によると
世界の産業を引っ張る主導者たちは
「体内埋込み型のスマホや自動運転の車、AI(人工知能)、
3Dプリントなどが未来技術のトレンドになる」
とおっしゃっている。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
の阿頼耶識システムのようなものですか?

人間とシステムの融合みたいなの。

アニメが先か、現実技術が先か。
面白そうだけど、怖い気もする。

融合の度合いによって、人間にも危害があるから。
人間とシステムはある程度セパレートしている方が
安全な気もする。

アニメを見ているとそんな気がしてくる。


スマホを体に埋め込む未来がいよいよ近づいている

スポンサーサイト

Gatebox Hologram Communication Robot

Gatebox Hologram Communication Robot



Gateboxというホログラムコミュニケーションロボットが製品化されるのですか。
ホログラム投影技術でキャラクターを出現させ、
コミュニケーションするというもの。

逢妻ヒカリ(あずまひかり)という青い髪の毛をした女の子のキャラクターがいるようです。
服装も白と青のほぼ2色ですけど。

このキャラクターがお相手をしてくれるのですか。

まあ、キャラクターはともかく、この機械は面白い。

これから様々な機能が拡張していくのだろうか。
このキャラクターと会話すると、家の中のさまざまな家電製品の制御ができるとか?
応用も効きそう。
と、公式サイトにはあるようです。

便利な世の中になりそうだ。


Gatebox Hologram Communication Robot


この後の技術はこのような製品とパソコンの融合なのだろうか?
アニメに出てくるような。
ホログラムのキャラクターとホログラムでのパソコンのOS画面
が登場して、操作もやってくれるとか。

デジタル技術も、それはそれで面白くなりそうだ。

IEの最新版バージョン11以外のIEのセキュリティー対策が12日で終了

IEの最新版バージョン11以外のIEのセキュリティー対策が12日で終了



IEの最新版バージョン11以外のIEのセキュリティー対策が12日で終了です。
インターネットエクスプローラー最新版11以外のセキュリティー対策は
もう限界らしい。
修正パッチを作り続けても、いたちごっこなのでやめるのだとか。

個人ユーザーは自動的に最新版11に更新するチェックをしておけば、
自動的に11になります。
うちもそうでした。

企業は最新版以外のIEで独自システムを構築しているところもあるので
対策が必要ですとのこと。

大変な作業になりそうだ。

まあブラウザはたくさん種類があるので、自分の使いやすいブラウザで
いいんですけどね。

PCの時代は去った?米国アマゾン、Xマス売り上げの7割がスマホなどから

PCの時代は去った?米国アマゾン、Xマス売り上げの7割がスマホなどから




「PCの時代は去った?米国アマゾン、Xマス売り上げの7割がスマホなどから」

という記事を読みました。

スマホが大幅に普及したので、ネット通販のお買い物の仕方がPCからスマホ
に変わりつつあるということ。

デスクトップPCはネット通販をやるのにPCが置いてある部屋に行って
PCを起動する必要がある。

ノートPCは持ち運びをして同様に。

スマホは手元でいつでもネット通販ができる。
かなり時間に制限がない。

やはり利便性においてスマホはPCを遥かに上回っている。

画面が小さくネット通販しやすいかどうかは好みによるのかもしれないが。

個人的にはじっくりと製品を見定めるためにはPCの大画面で画像を見たり、
テキスト情報をたくさん収集するほうがやりやすい。
対して買いなれている商品、すでに愛用している商品の購入にはスマホでいいと思う。
これは商品に対しての情報収集が必要ないので。
注文するだけだから。

そして、ネットへの接続そのものもスマホの方が上回っている気がする。

私のブログもスマホ経由の方が多くなりました。

ネットを通じての通販や情報収集はスマホがPCを圧倒してきましたね。