EH30/GT FMVE30GTB FMVE30GTW FUJITSU ESPRIMO

FUJITSU ESPRIMO EH30/GT FMVE30GTB FMVE30GTW



CPU AMD E-450 1.65GHz
メモリ 4GB/最大8GB
HDD 1TB(1,000GB)
光学ドライブ DVD±RW・RAM/CD-RW
モニタ 20型ワイドTFT WSXGA+(1600×900)

モニターに綺麗さのある富士通の一体型
デスクトップパソコン(エスプリモ)です。
2012年春モデルです。
ブラック(FMVE30GTBオーシャンブラック)と
ホワイト(FMVE30GTWスノーホワイト)があります。
スペックも上記のとおり、かなり
ハイスペックです。
これで5万円台とは。
ちょっと信じられないですね。
パソコンの低価格化が進んでいるのを
実感する値段ですね。

まあCPUの性能はあまり期待できませんが、
メモリは8GBまで増設できますから、
ネット閲覧、事務作業ソフトなどはこれで十分と
いえると思います。
一体型デスクトップパソコンなので拡張は難しいですが、
上記の作業だけでしたら、当分の間は使用できると思います。

モニターも20インチですから作業しやすいでしょうね。

テレビも見れて5万円台なのか。

かなりお手頃のパソコンなのですね。

S-SALE




FUJITSU ESPRIMO EH30/GTの売られているネットパソコンショップはこちらから見られます


PCソフトのアップデート

PCソフトのアップデート



PCで使用のソフトのアップデートをユーザーは
ちゃんとしているのかという調査がおこなわれたそうだ。
結果は6割。
残りの4割のユーザーはあまり熱心にはアップデートしていないそうだ。
アップデートの理由は
セキュリティのため、無料だから、最新の機能を保持したいなど
まあ当たり前の理由ですが、上位の理由はそうですね。

つづいて、アップデートしない理由は
セキュリティが心配、時間がかかる、改善点がよくわからない、
処理速度が遅くなる、バグが多いなどです。

こちらの理由もよくわかりますね。

私はセキュリティ能力をある程度、保持したいので
セキュリティ関係のアップデートはしてますね。
まあ自動ですけど。

ブラウザについては、様子見ですね。
表示速度が速くなったなんて、情報が出回ったら、
バージョンアップするようにしてます。
個人的に細かな機能はあまり使用しませんので、
アドオンなどはあまり気にしません。

以前はMozilla Firefox(モジラ ファイアフォックス)を使用
してましたが、やはり、アップデートするたびに(しかも
頻繁にある)表示速度が遅くなりましたね。
今では最新PC(2012春モデル)にしましたので、
ブラウザの動きも比較的軽快ですね。
IE9がそのままバンドルされていたので
IE9を使用です。
9になって、比較的軽快に動くようです。
7,8は使用してませんが。
ダウンロードすら時間がかかりできませんでした。

スペックの低いパソコンですと、PCの処理速度の低下は
大きな問題ですね。
私も前PC、ソニーバイオW101で「avast!」をアップデートし、
最新版に変更したら、ほぼ使用不能になりましたね。
動作速度が遅すぎて、PCとしてほぼ使い物にならなくなりました。

10年ほど前のパソコンですと、もう無料のセキュリティソフトでも
ほぼ厳しいですね。
「avast!」(avast! antivirus 、アバスト アンチウイルス フリー無料版)
が一番軽快に動くと思って使用してましたが、
それでもだめでした。

ただ、ソフトのアップデート、バージョンアップは使用してみないと
自分のパソコンでどんな具合に動くのかわかりませんからね。

で、動かしてみて、半フリーズして、大変な目にあう。
個人的にこれが一番嫌ですね。

ですから、2012年より数年前のPCを使用の方は
じっくり使用ソフトについてじっくり調査、情報収集して
から、導入するか考えるべきですね。

富士通のクラウド、「Akisai(アキサイ)」の「農業生産管理 SaaS」

富士通のクラウド、「Akisai(アキサイ)」の「農業生産管理 SaaS」



富士通のクラウド、「Akisai(アキサイ)」の「農業生産管理 SaaS」
と「イノベーション支援サービス」

新しいクラウドによる農業支援システムです。


富士通、食・農クラウドサービス「Akisai」を発表、農業経営を効率化


10月に発売するらしいです。

スマートフォンやタブレット端末などを用いて作業実績や生産履歴
などのデータを蓄積、分析するシステムなんですね。
蓄積したデータから効率的な経営を支援するサービスも
あるわけですね。
今までは個別の農家さんがしていた独自のデータ管理を
プラットホームを用意して、利用しやすいようにする
わけですかね。

食品加工・卸業者や外食業、商社、自治体向けの
「集約マネジメント」もあるようですね。
商品の素材の管理が効率的にできるので、
無駄な調達も減らすことができるかもしれないですね。

米マイクロソフトの次期Office製品群「Office 2013」のプレビュー版

米マイクロソフトの次期Office製品群「Office 2013」のプレビュー版



次期OS「Windows 8」に合わせて、タブレット端末で使いやすく
するための改良されている。
保存したデータは「SkyDrive」に保存されるため、他の端末でも
作業ができるらしい。
タッチ操作でも使いやすいようにUIや画面デザインが変わっている。
ようするに、タブレットを相当意識した仕上がりになっているようだ。
ほぼ、タブレット専門といっていいのかも。
やっぱり、音声入力とかあるんですかね?

もう、次は頭で文章を考えて、脳波を読み取って、全自動で
入力と送信をしてくれる「サイコミュオフィス20○○」とか
できそうですかね?

米Microsoftの次期OS「Windows 8」の発売日

米Microsoftの次期OS「Windows 8」の発売日



米Microsoftの次期OS「Windows 8」の発売日が決まりましたね。
2012年10月26日だそうです。
来年1月末までは、Windows 7、Windows Vista、Windows XP
からWindows 8 Proへのオンライン・アップグレードを39.99ドル、
パッケージ版(DVD)アップグレードを69.99ドルのプロモーション
価格で提供するそうです。

で、正規版はおいくらなのでしょうかね。

つい最近、7のパソコンを購入したばかりで、今のところ乗り換える
予定はないのですが。

プレリリース版である「Windows 8 Release Preview」などの
使用感を他の方たちの感想レビューなどで見ると、
あまり使い勝手がよくなさそうな印象ですね。

というかタブレット向けの「メトロ」はよくわからないです。
タブレットPC持ってないので、使い勝手がわかりません。
で、デスクトップ向けの通常OSも7とそんなに
変わらないという感想もありましたね。

実際、どうなんですかね。

使用感がほとんど変化しないのであれば、7のままでいいと
思いますし、劇的な変化がなにのにOSを変えても、
あまり意味がない気もしますしね。

今のところは様子見ですかね。

節電の夏ですから、「ECOボタン」というものを押してみましたよ

節電の夏ですから、「ECOボタン」というものを押してみましたよ



節電の夏ですから、「ECOボタン」というものを押してみましたよ。
NEC VALUESTAR W VW770/GS6C PC-VW770GS6Cなんですが、
モニター画面がかなり暗くなり、IEの表示速度が若干遅くなりました。
節電しすぎじゃないかと思い、
バンドルされている「ソフト&サポートナビゲーター」というアプリで
使用方法を確認。

「ECOモード設定ツール」が立ち上がり、省エネ設定。
といってもそのままの設定で使用することにしました。
出荷時設定でとりあえず使うことにします。

ディスプレイ電源、スリープ、ハードディスク電源など細かく調整
できますけど、使用環境によってですので。
バリュースターの設定は輝度が最大ですが、ECOモードは4に
なってますね。
4ですと、相当暗いです。
最大ですと、スーパーシャインビューLED IPS液晶(Full HD)の
綺麗さが楽しめるので、最大のままで使用してます。
節電にはならないかもしれませんが。

夏場のTシャツを窓際につるして、どの色が高い温度になるかとの実験

夏場のTシャツを窓際につるして、どの色が高い温度になるかとの実験



夏場の温度はとても激しい温度ですが、
Tシャツを窓際につるして、どの色が高い温度に
なるかとの実験。

黒、赤のTシャツは白、水色のTシャツよりも
2~3度高くなるそうです。
従来より言われておりましたが、やはり
黒などは熱をため込むのですね。

パソコンは家やオフィスで窓際に置いて使用する
ことが多いかもしれませんが、
熱をため込むのを防止することを考えると
カラーは白系のものがいいのかもしれません。

もちろん他の電化製品や家具なども同様ですね。

家の中の熱の発生源を最小限におさえる工夫が
必要ですね。

FTPRushを使用してみました

FTPRushを使用してみました



FTPクライアント「FFFTP Version 1.97b FFFTP 私が作成したプログラムを紹介します。
(動作環境 Windowsでのみ動作します。Mac OSでは使用できません。
動作を確認した環境: Windows 7(32bit), Vista(32bit), XP(32bit), 2000)」

がwindows7 64bitに対応していないので、
(部分的に動作するような報告もありますが、詳しくはこちらを参照してくださいませ。
windows7アプリケーション動作報告リスト FFFTP
「FTPRush」 を使用してみました。
設定のやり方は下記のサイトを参照しましたよ。

無料とは思えないほどパワフルな機能満載のFTPクライアント「FTP Rush」


インストールしてみましたら、コンパス、方位磁石のようなアイコンが
デスクトップに現れまして、さっそくクリック。

見た目も使用感もあまり変わらないので(個人的に)
「FFFTP」を使い慣れている方であれば
スムーズになじめるのではないかと思い、使用しましたら
やはりそうでした。
GUI【Graphical User Interface】(グラフィカルユーザインターフェース)
の役割をあらためて、体感するような。
統一感というのはやはり大事なんですね。

ここ1年ほど「FFFTP」を使用していませんで
したが、数分でなじめましたよ。

といっても簡単な初期設定(ホスト、ユーザー名、パスワードなど)
をして、自分PCから該当フォルダを呼び出し
アップロードするファイルを選択し、ドラッグ。
右から左へ受け流し、クリックアウト。
瞬間的にアップロードが完了しました。

まだ、詳細な操作はわからないんですけどね。
FFFTPでもそこまではいじくらなかったもので。
でも、FTPクライアントとして愛用できそうです。
初心者っぽい方にもおすすめかも。

ダウンロードは上記の
「無料とは思えないほどパワフルな機能満載のFTPクライアント「FTP Rush」」
リンクにあるサイトさんにダウンロードの方法、インストールの方法が
ありますので、参考にしてみてください。

PC-VW970HS VW970/HS NEC VALUESTAR W

PC-VW970HS NEC VALUESTAR W VW970/HS



CPU Core i7 2670QM
メモリー容量 8GB 最大 16GB
HDD容量 3TB

NECバリュースターの一体型デスクトップ
パソコンPCでございます。
ハイエンドで3Dも見れる
タイプです。
とてもハイスペックになっております。

うちで使用のパソコンとほぼ同型ですかね。
スペック的にもHDD容量以外は同じです。

重量がかなりありますのでテーブルに乗せるのがちょっと
大変です。
かなりの重さです。

ネット閲覧、事務作業ソフト等でしたら、とくに問題なく動作
してくれます。

ブラウザのタブを同時に20個くらい開くと多少重くなりますが、
そこまではしなくてもいいですね。
それと複数動画の同時再生もあまりしないほうがいいですね。
さすがに重くなります。

モニターは23型で大きく見やすいです。
とてもクリアで透明感のあるモニターですので、くっきりと文字、画像、
映像等が見ることができます。
この透明感のあるクリアなモニターは個人的にとてもお気に入りなんですね。
まあ映り込みはあるのですけどね。

ビックカメラ楽天市場店




PC-VW970HSの販売のパソコンショップの値段です

PC-VW770HS6R VW770/HS6R NEC VALUESTAR W

PC-VW770HS6R NEC デスクトップパソコン VALUESTAR W VW770/HS6R



CPU(動作周波数) : インテル Core i7-2670QM(2.20GHz)
チップセット : モバイル インテル HM77 Express
メモリ標準容量/最大容量(規格) : 8GB/8GB(PC3-10600 DDR3)
メモリスロット(空き) : 2(0)
光学ドライブ : BDXL対応ブルーレイディスクドライブ
ハードディスクドライブ : 3TB
TVチューナー : 地上デジタル/BS・100度CSデジタル x3
ディスプレイ(解像度) : 23型ワイド液晶(1920x1080)

これ、モニターがすごく綺麗なんですよね。
私はこれの春モデル所有ですが、
モニターの綺麗さが好きで購入買いしました。
スペックとしては申し分ないです。
拡張できれば、なおよかったのですが。
個人的にはこれのファインホワイトが好きですね。

とても透明感のあるクリアなモニターがとてもお気に入りです。

スペックはまあネット閲覧、動画再生、その他ソフトウェア等
複数同時に動かさなければ問題はありませんね。

ブラウザのタブを20個くらい同時に開くとさすがに動作が重くなり
ますが、使い方次第ですからね。

動画再生も2~3個までなら大丈夫ですかね。

動画とTV番組の同時再生はしないほうがいいですね。
テレビ、挿画サイト、ツイッターの同時再生はしないほうが無難ですかね。
動かないわけではないのですが、たまに動作が正常ではない現象が
現れますね。
どれか1つなら問題ないし、再起動すれば問題はないのですが。

気持ちよく動いてくれないことがあります。

本体の重量はかなり重いですね。
デスクに乗せるのに一苦労です。
もうちょっと軽くてもいいのではないかと思います。
女性はちょっと大変です。
筋力を鍛えないと。

ECカレント




PC-VW770HSの低価格順のパソコン店の値段はこちら

